春は大外し。夏こそは・・・

明日は夏の甲子園開幕です。世間的に本命は花巻東ですが、私はそうは思いません。春は好投手を擁するチームが有利ですが、やはり夏は試合数が多いのもあり打線の援護も欲しい。岩手予選の打率を見ると本命にはできない。本命は中京大中京センバツベスト4と実績があり、名電にコールド勝ちするように投打ともにバランスがとれている。対抗は帝京。かなりきびしいブロックに入ってしまったが、こういうブロックに入った高校が勢いそのままに優勝する可能性がある。決勝でボロ勝ちしたがヘロヘロの相手を打っただけなので、そのままの評価をするわけではないのだが打線もなかなかだと思う。▲は私の母校である智辯和歌山。岡田のワンマンチームのように見えるが鍛えられた守備はかなりのもの。攻撃面では打率が低すぎるのであまり大きくは出れない(でもめっちゃ応援するよ。
中京大中京 ○帝京 ▲智辯和歌山
関谷記念の本命はヒカルオオゾラ。この前は負けはしたが後ろに2馬身つけ好調をキープしている。対抗はキャプテントゥーレ。相変わらず調教だけはすごいが久々ではあまり走らない感じがする。▲はヘッドライナー。短距離血統らしくすばらしい調教だった。新潟で穴をあける村田Jなら穴をあけるかもしれない。
函館2歳Sは若い馬が多いので自分が調教のタイム見てよかった順番
◎キョウエイアシュラ ○インテグラルヘッド ▲エスカーダ