まだM−1すら見てません

色々忙しかった一週間でしたがようやく終わりました。この一週間休んで年明けからまた忙しくなると思います。いい予想をしてこの一年締めくくれたらいいんですけどね。
明日のG1中山大障害マルカラスカル圧倒的一番人気ですが、ステップのイルミネーションジャンプSはあまり本番に直結しない感じがするので2番手にする。本命はキングジョイ。同一厩舎の人気してないほうを狙う。▲はメルシーエイタイム。春のG1ではラスカルに完敗でしたが去年の勝ち馬なので逆転もある。
◎キングジョイ ○マルカラスカル ▲メルシーエイタイム
ラジオNIKKEI賞はリーチザクラウンに逆らえない。初の二千だが千八の時計がいいし問題ないでしょう。対抗はトップクリフォード。父ジャンポケ母父サンデーと良血なだけにここ2戦の負けに目をつむり買いたい。▲はイグゼキュティヴ。京都2歳Sはいい勝ち方だった。地方馬ということで出走回数が多くデータ的にはマイナスなので少し評価を下げた。
リーチザクラウン ○トップクリフォード ▲イグゼキュティヴ
有馬記念は去年と同様前にいくであろう馬で勝負。ダイワスカーレット本命といきたいところだが距離が延びると牝馬は厳しいので天皇賞からの逆転があるとみてエアシェイディを本命にする。
エアシェイディ ○ダイワスカーレット ▲マツリダゴッホ