オンバトファイナルは◎超新塾

平均獲得KBがトップなだけあって本命だとは思うが逆らえない。昨日放送した回でも、いつものお約束をいれつつ、いつものテンポの良さがあった。最後もいつも通りやれば結果はついてくると思う。対抗はトータルテンボス。前期チャンピオンはそこまで大負けはない。▲は流れ星。ちゅうえいの動きを活かせば必ず上位にこれる。△はタイムマシーン3号。これまであと一歩が続いており、今回もあと一歩で終わりそう。
フィリーズレビューの本命はスイリンカ。父はダート種牡馬でパワーがあり重い馬場でもこなせそう。デセールに完勝した前走がフロックではないと証明してもらいたい。対抗はパールシャドウ。2走続けて不運な競馬が続いているが鞍上強化で関西馬相手でもやれる。▲はミクロコスモス。実力上位ではあるが前走を見る限り単で買うのは危険そう。
◎スイリンカ ○パールシャドウ ▲ミクロコスモス
中山牝馬Sの本命はカレイジャスミン。中山重なら前残りになると考えて前にいきそうなこの馬を本命にした。以下先行馬に印をうつ
◎カレイジャスミン ○ザレマ ▲ヤマニンメルベイユ
中京記念の本命はローカル重賞なら強いイメージのあるマンハッタンスカイ。去年の金鯱賞稍重で粘っただけに今回のレースでも期待できる。対抗はヤマニンキングリー。ここ最近の安定感はすごい。ハンデ57なら大丈夫でしょう。▲はセラフィックロンプ。ハンデが軽く実績もあるので押さえておく
マンハッタンスカイ ○ヤマニンキングリー ▲セラフィックロンプ